ベランダ備忘録

小さなベランダの記録です。

お嬢様ビオラ達

こんばんわ(^_^)


爆弾低気圧が猛威を振るっております(^_^;)

大雪になる…んでしょうね(^_^;)


さて。

この冬は他の方のブログの影響をうけまくって(皆さん素敵なんだもん)、ビオラをたくさん購入しました。

去年は寄せ植えに一株…ぐらいだったのに(^_^;)

ビオラの世界の扉が一気にひらかれたのです。


ブランド?ビオラ達(*^_^*)

あんみつももか。シックな色味。


ののはなイエロー。極小輪。可愛いです♥素朴な感じで名の通り野原に咲いてそう。


つぶらなたぬき▪あずき。

ネットで注文後、ホームセンターで寄せ植え見本になってたのが可愛らしくて楽しみに待ってた花。好きな紫。白い縁取りもいい。もうちょい花茎が長くなって遊んでくれるといいんですが。かご、ちっちゃいよね~。


蒼いうさぎ。極小輪。ネット購入、二株かいましたが、こっちは白が強い…かな?もう片方は紫多めです。おしゃれビオラって感じ(笑)


エボルべ。これも極小輪。好きなんですね、小花が。

これもネット購入なんですが、カタログ写真のような期待してた色味ではなく(^_^;)まぁこれはこれで綺麗な青紫なので良しです。ネットは博打要素も楽しむつもりでいないとね(^_^)


以上、うちのお嬢様方でした。

お嬢様の割には地味目…?いえいえ清楚系ということで(笑)


ほんとはその辺の道端の片隅に咲くスミレが育てられればいいんですが、ベランダでは種はつけても花は見せてくれないんですよね。やはり野に置け蓮華草、なんでしょうね。その分春の散策の楽しみが増すと言うもの。アン▪シャーリーのように、金塊を見つけたような気持ちになれる(*^_^*)

そして我がベランダにはたくさん花を見せてくれるかわい子ちゃん達。

幸せなことですね(*^^*)


長くなりました。

読んでいただきありがとうございました(^o^)

ではまた(^_^)