ベランダ備忘録

小さなベランダの記録です。

ベランダ変遷記その1

こんばんわ(^_^)

今日も1日雪でした。

それでも昨日ほど雪はかぶってない(^_^;)


さて、本格的な冬ごもりに入るということで、我が家のベランダの歴史について綴ってみたいと思います(^o^)


8階(最上階)角部屋、南西向きの3LDK 。賃貸です。

夏の西日はきついけど、ベランダは見晴らしよく、山並みが連なってみえます。住んで10数年になります。細かな問題はあるけれど、とても気に入っています(^o^)


入居した当初はそれほど熱心にベランダガーデニングをしてた訳ではありませんでした。

花や草花は好きだったけど(実家の母が好きだった影響。花屋さんに勤めてた時期もありました)鉢植えや寄せ植えには目覚めてなかった(^_^;)


最初の植物はなんだったかな…覚えてないのですが、薔薇(憧れていたオールドローズとイングリッシュローズ)やラズベリー(まだ残ってる)ブルーベリー(すぐ枯れた…)

プチトマト▪きゅうり▪なす…食べれるものが多かった…(^_^;)

そして床に人工芝を敷いて、ガーデンチェアをおいて。アイアンのラックを設置してメダカのビオトープをはじめて。


それなりに楽しんではいましたが、もっとべランダを満喫したくなった2.3年前。気にはなってたけど仕方ないとあきらめていた、室外機をどうにかしたいとおもいはじめました。


長くなりました(^_^;)続きます。

読んでいただきありがとうございました(^_^)


窓ガラスに霰がパラパラとあたってます。

天候被害がでませんように。