ベランダ備忘録

小さなベランダの記録です。

ベランダ変遷記その2

こんばんわ(^_^)

朝方は雪が舞っていましたが、昼過ぎからは止んでお日様もでてた様。


今朝の花達。ヒメツルニチニチソウが一輪、健気に頑張っています(^_^)


さて、我が家のベランダ変遷続きです。

うちのリビング

見づらいですが(^_^;)

吐き出し窓が二対並んでいます(テレビ側とクリスマスツリー側)。その両端に室外機を設置していたんです(リビング隣の和室のエアコンのとリビングのエアコン)。

設置した当時は何も考えないで、電気屋さんにおまかせ(^_^;)

広くもないベランダに二台の室外機…テレビ側はともかく、もう一機は裏面が部屋から丸見え(-_- )ちなみに避難ハシゴはベランダの真ん中にある…(仕方ないんですが)

限られたスペースがより限られてしまい…(室外機の前には花が置けないので)


しかし室外機の移動は電気屋さんじゃないと無理…と思っていたんですが、あれ…?この配管の感じならイケル…?と思って

立て掛けたスノコの向こうのデッドスペース(わかりにくい説明…(^_^;))に、室外機の向きは変えず、配管もねじれたり割れたりすることなく、くるっと90度に移動成功!(スポンサーにお願いしました)


*できればプロにお願いした方がいいです。管が割れると冷却ガス?がもれて冷えなくなります。移動にあたり、私もいろいろネットで調べたりしました。これはラッキーな事例だと思ってます。


この室外機移動が、うちのベランダの契機だったなぁと思います(^o^)

去年の春のはじめの頃のことです。


続きます。