ベランダ備忘録

小さなベランダの記録です。

新芽と招かれざる客

すっかり秋めいて来ました(^_^)


久しぶりに購入したお花。

サザンクロス。寄せ植えしようかと思ったのですが、今時期はあまりめぼしい苗もないしめんどくさいしでそのまま(笑


もう2ヶ月もすればビオラが出始めるし…。今は現状維持と整理整頓(^_^;)


植え替えしたグリーンアイスも新芽を出して。可愛いお顔はソッポ向いちゃってますが…(^_^;)


ビオトープにも水草を追加。赤い葉色のものを。水中のはロタラ?かな?(表記がないのを購入したのでわからない)

分かりにくいけど浮き草フィランサスフルイタンスも。


もとからある浮き草、ドワーフフロックピット。これは例年めっちゃ増えて困る程なのに、今年は全然。むしろ成育不良なくらい。ホテイアオイもそうで、捨てるほど子株ができるはずなのに、ちっちゃいいじけたのが二株…。

異常な暑さのせい?ヌマエビの食害?


クリスマスローズに新芽(^_^)


しかし夏の間ほっぽいたツケか、カイガラムシがビッシリついておりました…(ToT)

そういえばこの前ヒメエニシダにもビッシリついてて、枝の整理をしたことが…

慌てて他をチェックしたらレモンバームがやられてました…(ToT)


も~‼💢と怒りながらカイガラムシをこそげおとし(レモンバームは地上部切り戻し…)薬剤散布しました。

気を付けて見てあげないと、ですね(^_^;)


(結局駄目になったガザニアの鉢にはコロンと太ったアイツが…(-_- )も~‼💢)


読んでいただきありがとうございました(^o^)

ではまた。