ベランダ備忘録

小さなベランダの記録です。

ビオトープのこと

こんばんわ(^_^)


朝の様子。

土曜も出勤でしたが、道がカチンカチンのつるつる。転ばないように慎重に歩を進めてました。トシと体重のせいでダメージデカイですからね…(-_- )


メダカビオトープも厚い氷が。水草が汚いけど、あえてそのまま。朽ちていく時に熱を発するので水温を保つのに一役かってます。タニシもミナミヌマエビもいます。ビオラはオプション(^_^)


しかしビオトープには今現在、メダカは一匹だけ…(-_- )

去年の夏、メダカの最盛期には15匹ほどいたのです。白メダカも緋メダカも楊貴妃も。


その前はもっと飼ってて、メダカ鉢も大小3つで育てていたのを、リセット時の大変さ(水底に赤玉土を入れてるんですが、処分が面倒)や場所の問題で、卵を採らず自然に任せておきました(自然にしておくと孵った子を親が食べちゃうのでまず増えない。が、まれに生き残る強いのもいます)


で、夏の終わり頃、たまにいく八百屋系激安スーパーに、白メダカが3匹入って500円で売られてたのを買ったのです。安いし。白メダカ綺麗だし。

その子達をビオトープに追加したところ、翌週くらいからボロボロと一匹、二匹と落ちはじめ…(ToT)

(ウィルス持ってたのかな…?安物買いのってやつ?)


全滅寸前、かろうじて一匹、グレーのメダカが残ったのでした。


この時期、ほとんど姿は見れません。じっと水草の陰に隠れてますね。夜になると水面辺りを漂ってます。


この機会にメダカやめようかなぁ…とも考えたのですが、うちのベランダにはビオトープが必要だなぁ~と思ったり。夏のビオは本当に良いものです(^_^)


シーズンになったら追加しよう…(^_^)

また時期になったら紹介させてください(^_^)


長くなりました。

読んでいただきありがとうございました(^o^)

ではまた(^_^)